可処分時間を奪われる側から奪う側になれ!

f:id:masablog1224:20210401192107p:plain

 

こんにちは、マサです。

 

今日は、「可処分時間を奪われるな!」

というテーマで話していきます。

 

まず、そもそもですが、

「可処分時間」ってわかりますかね?

 

「可処分時間」って、

僕ら人間が普段の生活の中で”自由に使える時間”のことです。

この可処分時間を、現代人はものすごくいろんなものに奪われてます。

 

例えば・・・

FacebookTwitter、インスタグラムなどのSNSであったり、

スマホゲーム(パズドラとかモンストとか)であったり、

LINEもきてないのに、無駄に見ちゃったりすることもある。

 

あと、僕だったら今は、YouTubeに相当可処分時間を奪われてる・・・😂

YouTubeは、一度見始めると、関連動画で興味ありそうな動画出てきたり

  自動再生で、次の動画が勝手に流れたりするからテレビに近い

  受動的な状態になりがちなので、本当に危険だと思う。汗)

 

色んなメディアを上述したけど、

こういったメディアは、ビジネス的に見ればかなり優秀なわけです。

 

だって、僕らの時間を奪ってるから。

(もっというと、無意識でも使ってしまうような媒体は、

  媒体としては超優秀ですね。)

 

ビジネスっていろんな用語があったり、

フレームワークや戦術的なことなど、

色んなことを複雑に語られたりするけど、

 

シンプルに考えれば、お客様を集めて(集客して)

集めたお客様に商品を買ってもらう。サービスを受けてもらう。

というのが、ゴールになってくる。

 

マーケティングの中で、よく言われることで、

お客様には、段階がある。と言われます。

 

いわゆるマーケティングファネルというやつで、

人の消費行動は

1)認知

2)興味・関心

3)比較・検討

4)購入

 

の4ステップあると言われてます。

※あくまで初回購入までの話。

 

その中でも、まず「認知させる」ってのが、

マーケティングの第一目標になってくるわけですが、

 

FacebookTwitterのように

可処分時間を奪うメディアというのは、、、

 

↓続きはこちらから↓

masa24.com